Schatz aus Wolle

羊毛フェルトをちくちくする日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物の妖精

今回は自分なりのオリジナル性ってやつを目指して作ってみた子の紹介です。

私が毎回こだわっていたのは「目」なんです。
最初は手芸屋さんで売っているあみぐるみ用のプラスチックアイを使用していました。
でも黒目部分が小さめなので、きょとんとしているような表情に少し不満でした。
次に試して見たのがあみぐるみ協会で販売されているプラスチックアイ。
黒目部分が若干大きいので、そこは満足でした。
暫くすると、表情が欲しくなり、黒目部分をどちらかに寄せたり出来ない物かと悩み始め、
自作するためにスワロフスキーの丸ポコを購入。
パソコンでプリントした物を貼り付けて見たり、自分で書いて見たり。
そのうち欲求はエスカレートし、目で色んな表情がつけたくなり、ついにこんな形になりました!
fee0201_convert_20111101121100.jpg
動物の妖精(この子は猫ですが)ということで
「Fee」
と名づけました。
妖精をドイツ語で「Fee」というそうです。
fee0203_convert_20111101121154.jpg
糸ジョイントで手足首が多少動くようにしました。

今までの子との最大の違いは
fee0204_convert_20111101121310.jpg
視線が動かせる事。
これはドールアイを埋め込んであるのです。
目線が変わるだけでこんなにも表情が変わるんです!
アイの色が変わってもすごく雰囲気が変わります。
視線の変え方はいたってシンプル。
指(もしくは爪)で目をぐいっと動かすだけ(笑)
頻繁に動かすと目が埋まっていったり、目周辺の羊毛が毛羽立ったりするのが難点ですが
fee0205_convert_20111101121332.jpg
しっぽに針金を入れて、しっぽによって自立が可能になっています。
↑写真の右の子はプロトタイプで、しっぽにやわらかい針金を入れたため自立できず;
この子はお嫁に出す予定はありません。

ドールアイ(アクリル)を使用しているので、多少値段が高くなってしまいますが、オークションに出して見る予定です。
とても気に入っている子なので「Fee」という名でシリーズ化して色々作っていこうかと思っております

オークションに出品中です

| Fee | 12:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛い子ができましたねー
可愛いー
ガーデンがなんかキャラクターがいてくれることで リアルな感じになっていいなー
私の友人やお客様がよろこびそうだし
ブライスちゃんのおともの動物さんに喜ばれそうだから
良かったら写真をブログにのせさせてもらってもいいですか?
以前の猫ちゃんも 可愛くってー
無理にはいいですからね

| natural leaves | 2011/11/03 14:12 | URL |

なんと!

ありがとうございます^^
な、なんとnatural leavesさんのブログにですか?!
すごい!光栄ですー!♪
良かったら載せてやってください!

おぉぉなんだか感動w

| kiki | 2011/11/03 22:14 | URL | ≫ EDIT

初めましてnatural leavesさん経由で来ました。

羊毛フエルト作品でこのクオリティの高さは感激です。

羊毛フエルトの作家さんに会うと
http://www32.ocn.ne.jp/~psupply/TAKANASHI.htm
を紹介して、これを目指してほしいと言っているのですが
ここまではなかなかできないと思います。

でもkikiさんには可能性を感じました。
応援しています。

| てると | 2011/11/04 17:05 | URL | ≫ EDIT

>てるとさん
ご訪問ありがとうございます!
てるとさんのリンク先に伺いましたが・・・これはすごいっ!
世の中には素晴らしい技術をお持ちの方が沢山居て、私なんかはまだまだだなぁと痛感させられます;
応援していただけるからには頑張らないとですね!
日々精進していこうと思います。
ありがとうございます^^

| kiki | 2011/11/05 07:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierkiki.blog89.fc2.com/tb.php/19-ea06b1d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

