Schatz aus Wolle

羊毛フェルトをちくちくする日々。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名前が・・・

夏にさしかかっていますが涼しいですね~。

最近作っているフレンチブルドッグの進行具合が思わしくないです・・・。
怠けているわけではないんですよー。
次から次へと作りたいものが湧いてくるんです(;´∀`)
それは羊毛作品に限らず、部屋の模様替えや子供の机などなど。
お金と時間が欲しいーっ(笑)

さて、タイトルなんですが。

元は「atelier kiki」という名前の活動名が「Schatz der Wolle」へ変わってまだ半年も経っていないのですが
この「Schatz der Wolle」をドイツ語を勉強している方によると「羊毛のための宝物」という
ちょっとあべこべな名前だったんですよー
あぁ・・もっとしっかり調べておけば良かったとすっごく後悔。
本来なら「Schatz aus Wolle」が正解のようで。
しかも「Wolle」はウールと読むのだと思ったら、ヴォレって読むんですって。
もーーー恥ずかしい(笑)

でも「シャッツアウスヴォレ」って頭の中で読んでいたら
だんだんこっちの方が良い気がして・・・。
意味もちゃんと合っているし

近々タイトルが「Schatz aus Wolle」に変わっているかもしれません(汗)
何度も変更してごめんなさいー;(きっとこれが最後!)


あ。それとそれと。
ブログ村をFC2のこのブログからアメブロの方に変更しようと思います。
アメブロの方は日々の事、私の事、製作の事もちょっとかけたらいいなと。
FC2のほうは完成した作品やCreemaやtetoteから詳細を見に来られた方向けにしようと思っています。

アメブロ・FC2共々どうぞ宜しくお願い致します^^

| 日常 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Charlotteのその後

数日前にCreemaさんよりCharlotteをお迎えいただいた方が
ブログで素敵に写真を撮ってくださって記事にしていただいたのでご紹介。

here,there and everywhere
(お人形さんが出てきます)

ドール用の家具やお部屋もあるようで
とっても素敵に撮影されていました!

うーん、うちに居た時より数十倍美人になった気がします

こうしてお迎えいただいた後の事を記事にしていただくと
照れくさいのと同時に感激というか、製作冥利に尽きるな~と
胸が熱くなりました(*゚∀゚)=3
これからも頑張るぞー!

お迎えいただき、ありがとうございました!

| Fee | 13:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロップイヤー「meringue」

ずいぶん間が開いてしまいましたが、ロップイヤーうさぎさんの完成です。
前回バブーシュカを作っている時に、耳が邪魔にならない動物を・・・と考えた末
ロップイヤーを作ってみました。
作品名は「meringue」メレンゲです。

20120618021.jpg
バブーシュカで市場のおばさん風♪
2012061802.jpg

小物を外すと
2012061803.jpg
足が大きいので自立します。
2012061804.jpg
キュートなおしり(*゚Д゚*)
2012061805.jpg
お座りが得意です。

そして小物達。
2012061806.jpg
薄いガーゼ風花柄生地を三角巾にしてみました。
カゴいっぱいの人参は入れてあるだけなので、もちろん全て取り外せます。

*使用素材*
ロップイヤー:羊毛フェルト
       テグス
       アクリルドールアイ(ブラウン)
       ワイヤー
       ハードボードジョイント

小物類 にんじん:樹脂粘土・モス
    バブーシュカ:レース・花柄ガーゼ
    かご・レース・布


次はわんこを作っていますが、植毛無しタイプの予定です。

ブログの更新ですが、今までFC2のみでの更新だったのですが
アメーバブログでも更新していこうかと思っています。
FC2のブログを辞めるのではなく、並行して更新していくつもりです。
基本FC2の内容と同じですが(;´∀`)
ブログ村への登録はこちらのブログのみにしていますので、応援ポチお願いしますね^^

イリコのアメーバブログ
↑まだ工事中の為背景等適当ですが(;´∀`)

| Fee | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑談会無事終了

昨夜、雑談会無事終了しました!

参加メンバーは
 じゃっくら~さん
 Tackyさん
 milleさん
 dolldollさん
 なぁこさん
 私
の計6名でした。

本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
結局最後まで居た時間は1時!
あんな話やこんな話?まで聞けて本当に楽しかったです。

今回雑談会会場にピグを選んだ理由は
アメブロを使用している方が多かったという理由と
ピグ等のようなアバターがそこに存在していてかつ、お辞儀するなどのアクションがあると
羊毛以外での話でも盛り上がるかなぁという理由でしたが
見事にピグの衣装や顔で盛り上がりました。

皆でじゃっくら~さんのカモメ眉毛にしてみたり
可愛い衣装大会をしたり
ダンスを披露したり
衝撃写真を見せてもらったり・・・(笑)

もちろん羊毛の話も盛り上がりましたよ!
どこの羊毛使ってる~とか色々と^^
せっかく集まったしグループ展とかどう?!等、刺激的な会話も!

本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました(*゚∀゚)=3

えぇ・・・写真を撮ったはずなのですが、保存ボタンを押し忘れて
見事に1枚もないという・・・しくしく。

また次回企画する予定ですので、興味を持たれた方は
次回是非ご参加くださいね^^

昨夜来て頂いた皆様、ありがとうございました!

| 羊毛フェルト | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日開催!羊毛フェルト雑談会

本日22時よりアメーバピグ内にて
羊毛フェルト雑談会を行います!


当初、私の部屋でピグとものみ入室許可にして行おうと思っていたのですが
少しずつ人も集まったので、気軽に参加できるよう
コミュニティを作る事にしました。

コミュニティの参加方法
 ①アメーバピグ内にログイン
 ②画面右下に並んでいるアイコンの左から3番目の「あつまる」をクリック
 ③コミュニティの絵をクリック
 ④ページの下側「コミュニティを検索」をクリック
 ⑤キーワード検索で「羊毛フェルト雑談会」と入力
 ⑥検索で出てきた「羊毛フェルト雑談会」コミュをクリックして参加申請して下さい

わからない・面倒という方は
時間に私の部屋まで来ていただければ、こちらから申請いたします。(同じエリアに居ないと申請出来ない為)
*Irico*のマイページ
↑より「お部屋に行く」から入ってください。

皆さんとお話できるのがとっても楽しみです♪
しかし最近ものすごい睡魔が襲ってくるので、子供を寝かせ付けに行って
私が寝てしまわないようにしなくては

| 羊毛フェルト | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

