Schatz aus Wolle

羊毛フェルトをちくちくする日々。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サバトラ子猫

今日は朝から雪が積もって大変でしたー
同じマンションに住んでいる、同じ幼稚園に通うお友達と息子を連れて、徒歩で幼稚園まで送ってきましたよ。
道は凍っている箇所が多く、目の前で自転車のおじさんが転倒したり、子供に気をつけていると自分が滑ったり(笑)
なんとか幼稚園にたどり着きましたが、いつもと違う筋肉を使ったせいか、足が疲れました。
でも良い運動になったかな?w
雪に不慣れな地域の人がよく転倒するのは、大股で歩くからと言われています。
大股で歩くと、重心が後ろになってしまって転ぶんだそう。
だから小股でちょこちょこと歩いていたので余計に疲れたのかもしれません


さて、今年初の羊毛作品です。
2012012404.jpg
ほんの少しですが顔の作り方を変えてみました。
neko2012012401.jpg
2012012407.jpg
2012012405.jpg
携帯電話で大きさ比較。
未だにスマホじゃありません。

久々の全身植毛でげんなりしたりもしましたが
完成すると満足できました

現在オークションにて出品中ですので、良かったら見てくださいね^^
出品中のオークションはこちら

| 羊毛フェルト | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母からの贈り物

母に、マフラーが欲しいなと言うとどんなのがいい?と希望を聞いてくれたので
娘が使っている既製品のマフラーを写メで送ってお願いしました。

そして届いたマフラーがこちら。
mamahura1.jpg
左が娘の既製品
右が母の手作りマフラー

私は編み物といったら、ゴム編みだけのマフラーくらいでして。
こういうかぎ針でモチーフを編んだりとか出来ないので嬉しい♪
写メを1枚送っただけなのにモチーフのパターンとかほとんど一緒でびっくりです。
編み物できる人ってすごいなー。

おまけ
mamahula2.jpg
マフラーに合わせてベレー帽なんかかぶっても可愛いよねと伝えると
ベレー帽につける、マフラーとおそろいのモチーフも編んでくれました。
母さま、感謝です!

| ハンドメイド | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ及び活動名変更のお知らせ。

遊びに来てくださっている皆様にお知らせです。

この度、atelier kiki*は名前を変えて

Schatz der Wolle

となりました。

ハンドルネームもkikiより

Irico

と変更になりました。
どうぞよろしくお願いいたします

何故今更変更なのか。
それはkikiという名前は大好きなのですが、その有名(某アニメ)な名前故、あちこちで見かけてしまうので・・・。
羊毛フェルトをはじめた時、新しい気持ちでと思いハンドルネームをkikiと変更したのですが、これからは今まで色々な場所で使ってきたハンドルネームIrico(イリコ)を名乗ろうと思います。
ブログ及び活動名ですがSchatz der Wolle(シャッツ デア ウール)と発音します。
ドイツ語で「羊毛の宝物」という意味です。
羊毛から紡ぎだした作品が、受け取った方の宝物になってくれれば、という想いで付けました。
新しい名前になりましたが、今後も今まで通り応援していただけると幸いです

| はじめまして | 14:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ドールショウ33

1月15日に東京、都立産業貿易センター浜松町館にてドールショウ33が行われました!
このイベント私は初めてなのですが、年に数回行われているドール関連の大きめイベントのようです。
ドールをもうすぐお迎え予定なので、情報や素敵なアウトフィットがあるといいなという理由と、もうひとつ。
というかこっちがメインですが、素敵なミニチュア雑貨を作っておられるnaturalleavesさんが、私の作品も含めて出品されると聞いていたので、ウキウキドキドキしながら行って参りました!

ドールショウはものすごく混んで大変だと聞いていたので、おちび達は旦那様に預けてお留守番。
ちょっと遅めの13時頃に到着。
まっすぐnaturalleavesさんのブースに向かったのですが・・・。
なんと黒山の人だかり!
これは話しかけれないなと判断し、ちらっとだけ見て他のブースへ。
精巧なドール達が着飾られて展示・販売されていて眼福でした~。
ブライスの可愛い洋服なんかも見て刺激を受けましたよ。
お目当ての、お迎えするドール用のアウトフィットは残念ながらほとんど見かけず、ちょっと遅かったかなと反省。
各階を覗いて戻ってくると、相変わらずブース前にはお客さんでいっぱいで。
でもいつまで待っても減る傾向が無かったので突撃!
なんと声をかければいいかなともじもじしてましたが、naturalleavesさんが私の顔を見ただけで声をかけて下さったので、なんとか挨拶ができましたw(私は顔を覚えるのが苦手なのですごく感動しました!w)
dorusyo02.jpg
dorusyo01.jpg
たくさん並べられた素敵雑貨達

写真左の方に写ってますが、私が作ったミニチュアシュナウザーが居ます♪
他の4体はお嫁に行った様子でした!お迎えしてくださった方に感謝です
内心全然お迎えされてなかったらどうしようとビクビクしてましたが、安心いたしました。
沢山のお客さんの対応に追われて、忙しそうなnaturalleavesさんにワガママを言って
持ってきていたFeeプロトタイプちゃんと一緒に写真を撮らせていただきました!
dorudyo03.jpg
dorusyo04.jpg
自立しないのでよっかかってます;

大きさ的にはちょっとFeeが小さいですが、気にしない。
なんといってもこのハウスの雰囲気が素敵ですよね!
こんなおうちに住んでみたーーい!
こんな家具で揃えてみたーい!
本当、素敵でしたよ!
並んでいた時に聞こえてくるお客さんの会話も
「わぁ!可愛い!うちの子の背景とか寂しいからこういうのいいよね!」
「すごい細かいね!でもこういうのって高価そうだよね・・・・え!安い!」
みたいな感じでw
ブログ見てます!なんて声をかけられてたりして、naturalleavesさんの人気が伺えたイベントでした。

いつか私もイベントに出してみたーい!という野望はいつ叶うのやら・・・。
naturalleavesさん、素敵イベントに出品して下さりありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

| 羊毛フェルト | 08:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年始早々風邪をこじらせ、鼻水が止まりませんが
今年の目標なんかを。

・羊毛フェルトの技術向上を目指す!

・効率的な節約をする!

・宝くじを当てる!

ええ、あくまで目標ですからw

まず最初にやろうと思っているのはハマナカさんあむゆ~ず主催の羊毛フェルトコンテストの応募。
初めて参加する予定ですが、フリー部門が無くて
ドール部門とマスコット(多種)部門の2つなのだそう。
私のフェルト作品からいくとドール部門に当てはまりそうなので
そちらで応募してみようと思っています。
ただ、動物ではなくあくまで人間でないといけないとか・・・。
人間はまだ作った事ないので何度も作って試行錯誤しないと。

何はともあれ
本年が皆様にとって素敵な年でありますように!

| 日常 | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

