Schatz aus Wolle

羊毛フェルトをちくちくする日々。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪

12日から風邪で寝込んでおります・・・。
一体何が原因なのか不明ですが、熱が39.8も出てちょーびびりました@@
ようやく病院でお薬を貰って熱が下がったのですが、耳が聞こえにくかったりふわふわとしてたりと、かなり怪しい人だったようです・・・w
皆様も風邪には気をつけてくださいね


11/16追記
喉が痛むものの、熱は下がって回復に向かってます
ご心配おかけしました!

| 日常 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー

最近ようやく冬らしい寒さがやってきましたね。
といっても例年より暖かい気がしますが・・・。
暖かくなったり寒くなったりと急激な気温の変化で体調を崩す方が多いようなので、皆様も気を付けてくださいね

さて、羊毛製作活動ですが
只今natural leavesさんからのオーダー品を作っております♪
初オーダーなのでドキドキですw
ミニチュアガーデンに合うサイズなので、いつもより小さめちゃんです。

やっと1品出来上がりました
order01_convert_20111110074447.jpg
高さ約8センチの白黒ハチワレちゃんです。
order02_convert_20111110074415.jpg
order03_convert_20111110074556.jpg
子猫のつもりで作っていたのですが、ちょっと大人びた…成猫と子猫の間みたいになってしまったかも
order04_convert_20111110074644.jpg
Feeと比べると結構小さいです
残りも頑張るぞー!

| 羊毛フェルト | 08:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お店屋さんごっこ

11月4・5日に息子の幼稚園でお店屋さんごっこが行われました
お店屋さんごっことは、4日か5日どちらかがお店屋さん・お客さんに分かれて、この日の為に作った謎の(笑)水産物や食べ物、家具や雑貨等(子供達が紙等で作った物)を、これまた自分達で作ったお金で売り買いする行事なのです。
他にも、レストラン(ちゃんと食べられるお好み焼きとカルピスが出てきますw料理は先生が、ウェイトレスは子供達)や、バザー、幼稚園で出される給食の販売、子供達の作品展等があります。

今回は、このバザーに羊毛フェルトで作ったストラップを出品しました
omiseyasan01_convert_20111108161857.jpg
omiseyasan02_convert_20111108162000.jpg
光っててみえにくいですが、上左からくろねこ・かえる・くま・うさぎ・ひよこ・いぬ です。
利益は全部幼稚園に入るので値段は適当に付けて貰ったら250円でしたw
最初に売れたのがくろねことうさぎ。
うろうろして戻ってきた頃にはカエルが無くなってました。
1日目バザー終了間際、友人二人がくまといぬを買ってくれました♪
そして残ったひよこ・・・。

2日目、来たばかりの時はまだ売れ残っていたのですが、終了間際に覗くと完売してました。
良かった良かった
可愛いね!と手に取ってくれる方や、「これってあれでしょ?ちくちくの・・・」とジェスチャーする方達を見て
やっぱり直接見て買って貰うのって嬉しいなぁと思いました
いつか、自分でイベントなんかに出品してみたいなぁ~♪


おまけ。

息子の作品のあんぱんまんは、何故か天井から吊るされていて
omiseyasan03_convert_20111108162018.jpg
目がビガーーーーッと光って飛び出てました・・・。
黒目ないよ黒目

| 日常 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物の妖精

今回は自分なりのオリジナル性ってやつを目指して作ってみた子の紹介です。

私が毎回こだわっていたのは「目」なんです。
最初は手芸屋さんで売っているあみぐるみ用のプラスチックアイを使用していました。
でも黒目部分が小さめなので、きょとんとしているような表情に少し不満でした。
次に試して見たのがあみぐるみ協会で販売されているプラスチックアイ。
黒目部分が若干大きいので、そこは満足でした。
暫くすると、表情が欲しくなり、黒目部分をどちらかに寄せたり出来ない物かと悩み始め、
自作するためにスワロフスキーの丸ポコを購入。
パソコンでプリントした物を貼り付けて見たり、自分で書いて見たり。
そのうち欲求はエスカレートし、目で色んな表情がつけたくなり、ついにこんな形になりました!
fee0201_convert_20111101121100.jpg
動物の妖精(この子は猫ですが)ということで
「Fee」
と名づけました。
妖精をドイツ語で「Fee」というそうです。
fee0203_convert_20111101121154.jpg
糸ジョイントで手足首が多少動くようにしました。

今までの子との最大の違いは
fee0204_convert_20111101121310.jpg
視線が動かせる事。
これはドールアイを埋め込んであるのです。
目線が変わるだけでこんなにも表情が変わるんです!
アイの色が変わってもすごく雰囲気が変わります。
視線の変え方はいたってシンプル。
指(もしくは爪)で目をぐいっと動かすだけ(笑)
頻繁に動かすと目が埋まっていったり、目周辺の羊毛が毛羽立ったりするのが難点ですが
fee0205_convert_20111101121332.jpg
しっぽに針金を入れて、しっぽによって自立が可能になっています。
↑写真の右の子はプロトタイプで、しっぽにやわらかい針金を入れたため自立できず;
この子はお嫁に出す予定はありません。

ドールアイ(アクリル)を使用しているので、多少値段が高くなってしまいますが、オークションに出して見る予定です。
とても気に入っている子なので「Fee」という名でシリーズ化して色々作っていこうかと思っております

オークションに出品中です

| Fee | 12:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンクッキー

月曜日の話ですが・・・。

息子が通っている幼稚園のお友達にハロウィンのクッキーを焼きました
haroween02_convert_20111101120907.jpg
ハロウィンな袋だけど、中身はいたって普通の抜き型クッキーw
顔やHAPPYの字は、100円ショップキャンドゥーで売っていたもの。
焼いたら膨らんでどうせ見えなくなるだろうと期待していなかったのですが
結構しっかりと型がついてびっくり
haroween01_convert_20111101120819.jpg
これまた100円ショップダイソーで買った、ハロウィン用ラッピング袋でラッピング。
生地が少なかったので一人3枚しか当たりませんでしたが、6人くらいのお友達に配った様子。

家に帰ってから残った物を子供達と食べたのですが
手作りクッキーってなんでこんなに美味しいんでしょうね
また作ろうかな~♪

| 日常 | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

