Schatz aus Wolle

羊毛フェルトをちくちくする日々。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母からの贈り物

母に、マフラーが欲しいなと言うとどんなのがいい?と希望を聞いてくれたので
娘が使っている既製品のマフラーを写メで送ってお願いしました。

そして届いたマフラーがこちら。
mamahura1.jpg
左が娘の既製品
右が母の手作りマフラー

私は編み物といったら、ゴム編みだけのマフラーくらいでして。
こういうかぎ針でモチーフを編んだりとか出来ないので嬉しい♪
写メを1枚送っただけなのにモチーフのパターンとかほとんど一緒でびっくりです。
編み物できる人ってすごいなー。

おまけ
mamahula2.jpg
マフラーに合わせてベレー帽なんかかぶっても可愛いよねと伝えると
ベレー帽につける、マフラーとおそろいのモチーフも編んでくれました。
母さま、感謝です!

| ハンドメイド | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンボールキッチン

タイムリーな話ではないのですが・・・ちょっと前のお話。

うちの子達はままごと遊びが大好き。
児童センターやお友達の家でままごとセットを見つけると、ずっと遊んでいます。
我が家にも100円ショップで買った、木で出来た果物など切れるタイプの物がありますが
立派なキッチンはありませんでした。
いつか買ってあげたいなと思ってましたが高いし、遊ばなくなったら邪魔になるし・・・。
そこでネットで調べて可愛いダンボールキッチンを見つけたのです。
ですがまぁ・・・ダンボールのくせに高いんですよね。
うーん・・・と決めかねている時にニッセンで頼んだ壁掛け収納が届きました。
それを包んでいた大きなダンボール。しかも3重構造のしっかりしたやつ。
これは作るしかない!と思い立ったら即行動!
ネットで販売されているダンボールキッチンを参考にしながら
1日で完成しました
参考元はこちら
kittin1_convert_20111118104015.jpg
*材料*
・でっかいダンボール
・ガムテープ(赤・普通の)
・ラッピング用包装紙
・木箱
・すのこ
・両面テープ接着のフック
・モール
・水道管用?パイプ
・トレイ
ダンボール・パイプ以外の材料は全て100円均一

とにかく強度を持たせたかったので、しっかり折ったり重ねてボンドで貼り付けたりと
アバウト人間な私が、せかせかと寸法を測って製作しました。
IH風なコンロ部分のオレンジは、子供のサッカーシューズの箱のもの。
フライパンが乗っている方はナイキのマークが入っています(笑)
ちゃんとつまみも回せますよ。
IHなのにつまみかよという苦情は受け付けておりません。
kittin2_convert_20111118104141.jpg
流し部分はちょうどよいサイズのシルバートレイがあったのでこれを採用。
水道部分は実物の水道管用?の物をチョイス。
ひねるところは無いけど、センサー式ってことで(笑)
すのこを組んで棚にして完成

作った数日間は二人で取り合いしながら遊んでくれましたが
最近ではたまに娘が遊んでる程度です。
でも私は満足しているのでヨシなのです♪

皆さんも手作りしてみてはいかが?

| ハンドメイド | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

