Schatz aus Wolle

羊毛フェルトをちくちくする日々。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Canelé

やっと完成したブラックオター「Canelé」の紹介です。



実は結構前から出来上がっていたのですが、他の事に夢中になっておりまして;

なかなかアップできなくてすみませんです(;´Д`)


「Canelé」(カヌレ)

ローズガーデンに住まう男爵なイメージで作ってみました。
2012111401.jpg

薔薇をあしらったシルクハットと日傘がポイント!

男爵なのにひらひら日傘って・・・(笑)

この際男爵でも貴婦人でもどちらでも!(*゚∀゚)=3
2012111402.jpg

今回は指を作っていないので、傘を握る事は出来ませんが、腕(手)に引っ掛ける事は可能です。

もちろん帽子も着脱可能。
2012111403.jpg



小物なしバージョン
2012111404.jpg

2012111405.jpg

バックを赤にしたためになんだか合成したかのように浮いていますね;

次回はバックの配色に気をつけなくては@@;



くつろぎモード?(*´ェ`*)
2012111406.jpg

そして小物類

2012111407.jpg

シルクハットは黒のフェルトで作りました。

黒いレースと赤い羽根、そして赤い薔薇があしらわれています。

日傘の生地はつるつるしたポリエステル系の布地。傘を開く事はできません。

支柱は爪楊枝、持ち手部分は今回は初のエポキシパテを使用してみました。

エポキシパテは乾きも早く、削った時の表現が良かったのでリピートしようかと思っています。

難点はお値段と硬化までの匂い?w(硬化後は無臭です)




*材料*

ブラックオター(うさぎ):羊毛フェルト

              針金

              ハードボードジョイント

              アクリルドールアイ(パープル)
              テグス


小物:フェルト

   リボン

   レース

   羽根

   爪楊枝

   ポリエステルっぽい布

   薔薇モチーフ

   エポキシパテ(軽量タイプ)




Creemaにて販売予定ですのでどうぞよろしくお願いします!  

| Fee | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「espresso」

cappuccinoに引き続き、次に紹介するのは「espresso」(エスプレッソ)
ウエイターさんをイメージしております。
この子は今までとは違ったタイプで、伏せ目さんです。

2012091206.jpg

エプロン付きバージョン
2012091205.jpg

顔アップ
2012091207.jpg
伏せ目でアイの色はブルーです。

小物を外すと
2012091208.jpg
2012091209.jpg

腕・脚・指・尻尾に針金が入っているので多少の動きが可能です。
伏せ目ですが一応目は動かせます。
にくきゅうは黒です。
首・手・足はハードボードジョイントで繋がっているので回す事が可能。

小物類
2012091212.jpg
2012091213.jpg
エプロンと布巾とタイ。
リボンは長めにカットしているのでお好きな長さに調節してカットして貰おうと思っています。
タイは付け外ししやすいようにフックをつけたのですが、若干着脱しにくいです・・・。
2012091214.jpg
2012091215.jpg
カフェボードは表はメニュー表、裏はウエルカムボードとして使えるように書いてみました。
折りたたみ式で自立します。

*材料*

ネコ本体:羊毛フェルト
     針金
    ハードボードジョイント
     テグス
    アクリルドールアイ(ブルー)

小物:布(茶・白)
   リボン
    ホック
   カッティングシート
    厚紙
    木
   包帯

こちらもCreemaさんに月曜くらいに出品予定ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

| Fee | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「cappuccino」

ご無沙汰しております。
やっと製作していた2体のシャム・トンキニーズモデルのネコさんが完成いたしました!
まず1体目から紹介させていただきますね。

名前は「cappuccino」(カプチーノ)
今回のテーマは「カフェ」で、cappuccinoはコックさん。
2012091201.jpg
2012091202.jpg

小物を外すと
2012091203.jpg
2012091204.jpg

そして小物達。
2012091210.jpg
2012091211.jpg
ボウルの中には混ぜている最中の生クリームが入っています。
泡だて器は針金で手作りしてます。

*材料*
ネコ本体:羊毛フェルト
      針金
      テグス
      アクリルドールアイ(アクアブルー)
      ハードボードジョイント

小物:樹脂粘土
    シリコーンホイップ
    バイアステープ(和風)
    白い布(材質不明ですすいません@@;)
    針金
    リボン

アイはアクアブルーでにくきゅうはピンク色。
脚・腕・指・尻尾に針金が入っているので多少の動きが可能です。
手・足・首はハードボードジョイントによって繋がっているので回す事が可能です。
右手では泡だて器を持つ事が可能なのですが、左手では持てないかもしれません。
左手でボウルを持っていますが、乗せているだけです。

こちら月曜日頃にCreemaにて出品予定ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

| Fee | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶トラ白「Toffee apple」

先日ご紹介したロシアンブルーの「Candy apple」の相棒、
「Toffee apple」が完成しました。

2012080501.jpg

2012080502.jpg
「Candy apple」と同じ小物を持っています。
お座りポーズになると若干足を投げ出すような体系で作っています。

小物無しバージョン
2012080503.jpg
2012080504.jpg
手足の肉球はピンク、瞳の色はブラウンです。
こちらも指が若干動かせますが、爪楊枝ほどの物がつかめる程度です。
(紙などの薄いものはつかめません・・・)

小物たち
2012080505.jpg
「Candy apple」と小物は一緒です。
※チョコバナナしか写っていませんが、りんご飴も付きます。
 Candy appleの小物もチョコバナナが付いてきます。

*材料*
茶トラ白ねこ:羊毛フェルト
       ワイヤー
       ハードボードジョイント
       アクリルドールアイ(ブラウン)
       テグス

小物:軽量粘土
   樹脂粘土
   刺繍糸
   クリスタルレジン
   ビニール袋
   モス
   ビニール紐
   爪楊枝
   ナイロンテープ

この子達は2体とも8/6(月)販売開始予定です。

おまけ
2012080506.jpg
ごろにゃーん。

| Fee | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロシアンブルー「Candy apple」

ロシアンブルーの「Candy apple」が完成しましたー!
その名の通り、りんご飴持ってます。
日本の夏ワッショイ!

2012073001.jpg
りんご飴、いる?

お座りポーズ
2012073002.jpg

そして小物を外したバージョン
2012073003.jpg
2012073004.jpg

小物たち。
2012073005.jpg

今回はこの小物が作りたくて生まれてきた子なのかもしれない
夏の間に間に合うように頑張って作りましたよ~!
※追記2012/08/05※
りんご飴と別にチョコバナナを作りました!チョコバナナも小物として一緒に付きます。
チョコバナナ詳細は8/5の記事『茶トラ白「Toffee apple」』をご参照下さい。



*材料*
ロシアンブルー:羊毛フェルト
        ワイヤー
        ハードボードジョイント
        アクリルドールアイ(ブルー)
        テグス

小物:軽量粘土
   ビニール
   ビニール紐
   爪楊枝
   刺繍糸
   クリスタルレジン



お次もネコさんの予定です♪

| Fee | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンチブルドッグ「Churros」

アメブロの方にはアップしていたのですが、こちらにアップするのを忘れていたので
こちらにもアップ~!

フレンチブルドッグの「Churros」が出来上がっております~!
2012071201.jpg

今回は新聞屋さんのイメージです。
2012071202.jpg

小物無しバージョン。
2012071204.jpg
2012071205.jpg
なんとか自立出来ますが、かなりバランスが悪いのでお座りの方が安定します。

今回は指を分けて製作してあるので、少しだけ各指が動きます(手のみ)

小物たち。
2012071206.jpg
o0480048012071820615.jpg
ハンチング帽子の横からの写真が無かったので別撮りしました(笑)
新聞は取り出すことが可能です。
カバンの蓋を留める部分は付けていません。


*材料*

フレンチブルドッグ:羊毛フェルト
          アクリルドールアイ(ブラウン)
          ハードボードジョイント
          プラスチックノーズ(鼻)
          ワイヤー

小物:レザー
   プラスチックボタン
   英字新聞
   布


お次は猫さん製作予定です(*´Д`*)

| Fee | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Charlotteのその後

数日前にCreemaさんよりCharlotteをお迎えいただいた方が
ブログで素敵に写真を撮ってくださって記事にしていただいたのでご紹介。

here,there and everywhere
(お人形さんが出てきます)

ドール用の家具やお部屋もあるようで
とっても素敵に撮影されていました!

うーん、うちに居た時より数十倍美人になった気がします

こうしてお迎えいただいた後の事を記事にしていただくと
照れくさいのと同時に感激というか、製作冥利に尽きるな~と
胸が熱くなりました(*゚∀゚)=3
これからも頑張るぞー!

お迎えいただき、ありがとうございました!

| Fee | 13:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロップイヤー「meringue」

ずいぶん間が開いてしまいましたが、ロップイヤーうさぎさんの完成です。
前回バブーシュカを作っている時に、耳が邪魔にならない動物を・・・と考えた末
ロップイヤーを作ってみました。
作品名は「meringue」メレンゲです。

20120618021.jpg
バブーシュカで市場のおばさん風♪
2012061802.jpg

小物を外すと
2012061803.jpg
足が大きいので自立します。
2012061804.jpg
キュートなおしり(*゚Д゚*)
2012061805.jpg
お座りが得意です。

そして小物達。
2012061806.jpg
薄いガーゼ風花柄生地を三角巾にしてみました。
カゴいっぱいの人参は入れてあるだけなので、もちろん全て取り外せます。

*使用素材*
ロップイヤー:羊毛フェルト
       テグス
       アクリルドールアイ(ブラウン)
       ワイヤー
       ハードボードジョイント

小物類 にんじん:樹脂粘土・モス
    バブーシュカ:レース・花柄ガーゼ
    かご・レース・布


次はわんこを作っていますが、植毛無しタイプの予定です。

ブログの更新ですが、今までFC2のみでの更新だったのですが
アメーバブログでも更新していこうかと思っています。
FC2のブログを辞めるのではなく、並行して更新していくつもりです。
基本FC2の内容と同じですが(;´∀`)
ブログ村への登録はこちらのブログのみにしていますので、応援ポチお願いしますね^^

イリコのアメーバブログ
↑まだ工事中の為背景等適当ですが(;´∀`)

| Fee | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白猫「Charlotte」

6月に入ったので、ちょっと気合を入れて多めに製作をしようと考えています。
と、記事にあげて自分の首を絞めています・・・。

今回作ったのは白猫の「Charlotte」シャルロットです。
なんとなく高飛車な感じに仕上がったので、ピンときたお名前です。

2012060502.jpg

全体はこんな感じで。
2012060501.jpg
2012060504.jpg

小物無しバージョン
2012060503.jpg

今回の小物
2012060505.jpg
バブーシュカを作るつもりで、最初は三角巾状になっていたのですが
私の技術では耳穴を作る事が出来ず、結局こんな形に。
うーんヘアバンド?

材料
 白猫本体:羊毛フェルト
      針金
      ハードボードジョイント
      テグス
      アクリルドールアイ(ブルー)

 小物類:パン>羊毛フェルト
     バブーシュカ>レース
     かご・造花


バブーシュカ作りがちょっと楽しかったので
今度は耳穴を考えなくて良い動物にしようかな 


▼ぽちっとおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| Fee | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライオン「Konigskuchen」

GW前から完成していましたが、小物をちまちまと作っていた為に
アップが遅れてしまいました。
いつもネコばかりなので、ちょっと離れまして
ネコ科のライオン君。

2012051101.jpg
名前はKonigskuchen(ケーニヒスクーヘン)
ライオンと言えば王様→王様の焼き菓子→ケーニヒスクーヘン
というなんとも安易な発想・・・。

2012051102.jpg
後姿。

2012051103.jpg
小物をはずしてお座り。

2012051104.jpg
お顔アップ。

今回はタテガミは羊毛ではなくフェイクファーです。

2012051105.jpg
小物はメガネと本。

*素材*
<ライオン>
・羊毛フェルト
・針金
・フェイクファー
・ハードボードジョイント
・プラスチックドールアイ(ブラウン)12mm

小物類
<本>
・紙
・レザーテープ
<メガネ>
・針金

大きさ約18cm
手足首腕尻尾が稼動可能
目も動きますが、アイホールが小さいのであまり動かす意味が無いかも?w

| Fee | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

