Schatz aus Wolle

羊毛フェルトをちくちくする日々。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

大変遅いご挨拶になってしまいますが・・・。

昨年は大変お世話になりました。
今年もより一層、羊毛フェルトと戯れ、探求し、腕を磨いていきたいと思いますので
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


        Schatz aus Wolle Irico

| 日常 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前が・・・

夏にさしかかっていますが涼しいですね~。

最近作っているフレンチブルドッグの進行具合が思わしくないです・・・。
怠けているわけではないんですよー。
次から次へと作りたいものが湧いてくるんです(;´∀`)
それは羊毛作品に限らず、部屋の模様替えや子供の机などなど。
お金と時間が欲しいーっ(笑)

さて、タイトルなんですが。

元は「atelier kiki」という名前の活動名が「Schatz der Wolle」へ変わってまだ半年も経っていないのですが
この「Schatz der Wolle」をドイツ語を勉強している方によると「羊毛のための宝物」という
ちょっとあべこべな名前だったんですよー
あぁ・・もっとしっかり調べておけば良かったとすっごく後悔。
本来なら「Schatz aus Wolle」が正解のようで。
しかも「Wolle」はウールと読むのだと思ったら、ヴォレって読むんですって。
もーーー恥ずかしい(笑)

でも「シャッツアウスヴォレ」って頭の中で読んでいたら
だんだんこっちの方が良い気がして・・・。
意味もちゃんと合っているし

近々タイトルが「Schatz aus Wolle」に変わっているかもしれません(汗)
何度も変更してごめんなさいー;(きっとこれが最後!)


あ。それとそれと。
ブログ村をFC2のこのブログからアメブロの方に変更しようと思います。
アメブロの方は日々の事、私の事、製作の事もちょっとかけたらいいなと。
FC2のほうは完成した作品やCreemaやtetoteから詳細を見に来られた方向けにしようと思っています。

アメブロ・FC2共々どうぞ宜しくお願い致します^^

| 日常 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトのお話しませんか?

最近、ちょこちょこと気になるブログに遊びに行っては
読み逃げたり、勇気を出してコメントしたりしています。えへへ。

なんだかここの所、ひとりでもくもくちくちくもいいのですが
誰かと羊毛フェルトの話で盛り上がってみたいなーという想いがむくむくと
頭の中で膨れてきています。

実際会えなくてもいいのです。
SNSみたいなのでチャットでもいいのです。
mixiだと初めての方は登録が面倒そうなので(自分はやってますが)
アメーバピグとかでチャットでも。(ブロガーさんがアメーバ多かったので。というか自分も良く遊んでいるから(笑))
あ。サイバーエージェントの回し者じゃありませんからッ!

1:1だとちょっと照れちゃうので
数人集まったら日時を決めて
羊毛話をしませんか?

参加ご希望の方はコメント欄に書き込んでくださいな(*・∀・*)
羊毛フェルトをされているブロガーさんが対象です。
チャット場所はアメーバピグ内Iricoの部屋にて。

1人以上希望者が現れなかったら、この話は無かった事に・・・

| 日常 | 13:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母からの贈り物

先日GWに帰ったときの姉からのプレゼントを紹介しましたが
今回は母からのプレゼントを。

母からのプレゼントはなんと
2012051401.jpg
ミシンです

友人からずっと借りている事を不憫に思ったのか
通販生活という雑誌に載っている素敵ミシンを買ってくれました!

なんとこのミシン
2012051402.jpg
ボビンのところが縦になってるんです。

すごいよねー!


・・・すごいのかな?

多分すごいらしいです

私、前にも書きましたがミシンをまっすぐ縫えない超初心者なので・・・よくわからないのです;
ですがこのミシンは初心者にも優しく、超低速から縫いはじめられるんだそうで。
これは・・・頑張ってミシンを使いこなさなくては!
最近小物にミシンを使っているのでしっかり勉強しまーす。
ゆくゆくは子供の服なんか作れたらいいなぁ

ママ、いつもいつもありがとう!
言葉では言い表せないくらい、本当に感謝しています。
面と向かっては恥ずかしいので、この場を借りて・・・。

| 日常 | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉からのプレゼント

GWは実家の兵庫に息子と娘の3人で帰ってきました。
兵庫からさらに山口の離島へ父のお墓参りにも行って来たので
かなり長距離移動で、東京に戻ってすぐに体調を崩しております・・・。
(GW直前から風邪で直りかけた所で(笑))

今回帰省した際に姉達から素敵なプレゼントを戴いたのでご紹介

一番上の姉から
2012050901.jpg
多肉植物~!
寄せ植えを前から頼んでいたのですが
自分でアレンジしてみては?と挿し木の状態で送ってくれました。
ひとつひとつに多肉の名前が添えてあります。マメだな~

そしてもうひとつ
2012050902.jpg
写真では上手く撮れなかったのですが、とても濃いブルーなアクアマリンのピアス。
2番目の姉とおそろいなのです♪
誕生石のアクアマリンは薄いブルーなのですが、これはとても発色が良く
見るからに高級そう・・・。
素敵な物を戴きました

2番目の姉からは
2012050903.jpg
家族箸♪
上等な木箱に入った、家族お揃いのお箸です。
箸のお尻の部分にはふくろうの絵が描いてあります。
全てのふくろうが色違いでとっても可愛い!

他にも
娘の靴、息子と娘にとおもちゃ、私に洋服、お昼ご飯を奢ってくれたり・・・
沢山のプレゼントを貰いました。
いつも色々戴いて、本当に感謝

二人からは素敵な物を貰ったけれど
貧乏な私からは何も返す事が出来ず、本当歯がゆいです;
いつもいつもありがとう。
離れていても、帰ってくれば話が弾む
そんな二人の妹で本当に良かったなぁと
しみじみ思う今日この頃でした。

| 日常 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイッターはじめました

一人で黙々作業も良いけれど
たまには羊毛フェルトの事や手作り雑貨の事なんかを
つぶやいたり
聞いてもらったり
意見交換したり
そういうのもいいなとおもって、ツイッターのアカウントを取りました。

進行中の作品のつぶやきや、疑問に思ったこと
作品完成やブログ更新
販売開始のお知らせなどなど
色々つぶやいていきたいと思います。

羊毛フェルトに興味のある方
作家様
Iricoが気になる方
どしどしフォローして頂けると幸いです。

あ、羊毛フェルトのブログ村でツイッターしている方は
こちらからいきなりフォローしているかもしれないので
覚悟して(?)おいてください!

ブログではすました文章ですが
実は中身は本当に頭が弱いです・・・(笑)

そんなこんなでよろしくお願いします(*・ω・*)

ブログへのコメントも随時受け付けてますよ!

暫くは独り言のようなツイッター・・・。
・・・羊毛フェルトのハッシュってなんなんだろう?

| 日常 | 12:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップルパイ

息子が幼稚園で「りんご講習会」なるものを受けてきたようで(3月最初の方のお話ですが)
その時にりんごを4つ貰ってきました。
2個はすぐ食べたのですが、残り2個を野菜室に入れて忘れていた熟成させていたので
先日、アップルパイを焼いてみました


子供がシナモン苦手かもしれないと思ったのでシナモン抜きで。

せっかく作ったけど、息子は食べてくれないし、娘と旦那と私の3人分には多いので
同じマンションの友人におすそ分け。

羊毛ばかりの日々だったので
たまにはこういう息抜きもいいものですね

| 日常 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切り絵

コンテストに向けて黙々とニードルを握る日々でしたが、この2・3日はカッターナイフを持っておりました。

というのも、息子の幼稚園で先生に宛てたアルバムを作っていたからでして。
日頃の感謝を込めて製作しております。。。
あ、卒業ではないですよ。
まだ年少さんなので後2年あります。

kirie.jpg
私の好きなキャラのひとつ、くまのがっこうより。

ジャッキーに息子の通う幼稚園服を着せて下書きし、
2枚必要なのでプリントアウト。
それを黒ラシャ紙にホチキスでばしばし留めて、カッターでチキチキ。
まぁまぁの切り絵になったかな?
のりがはみ出てるのはご愛嬌^^

頑張ったので、先生喜んでくれるといいな

| 日常 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年始早々風邪をこじらせ、鼻水が止まりませんが
今年の目標なんかを。

・羊毛フェルトの技術向上を目指す!

・効率的な節約をする!

・宝くじを当てる!

ええ、あくまで目標ですからw

まず最初にやろうと思っているのはハマナカさんあむゆ~ず主催の羊毛フェルトコンテストの応募。
初めて参加する予定ですが、フリー部門が無くて
ドール部門とマスコット(多種)部門の2つなのだそう。
私のフェルト作品からいくとドール部門に当てはまりそうなので
そちらで応募してみようと思っています。
ただ、動物ではなくあくまで人間でないといけないとか・・・。
人間はまだ作った事ないので何度も作って試行錯誤しないと。

何はともあれ
本年が皆様にとって素敵な年でありますように!

| 日常 | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残すところ

今年も残す所、後2日となってしまいました。
年末の大仕事の年賀状も終わって一息、大掃除は・・・聞いちゃダメです。

クリスマスはイブ前からちびこが胃腸風邪をこじらせ、ピーピー状態。
そのうえイブイブにちびすけにまでうつってしまい、クリスマスの雰囲気は楽しめませんでした。
26日にはだいぶ良くなっていたので、旦那さんの好きなチーズケーキを作りましたよ。
cheezcake.jpg
土台は濃い味好きの旦那さんの為にRITZで。
ミキサーや電動泡立て器とかもいらない簡単レシピでしたが、美味しく出来ましたよ~

そうそう、こないだスーパーで見つけて思わず買ってしまったもの。
oshiruko.jpg
豆乳「おしるこ風味」

紀文さんの豆乳飲料は好きでも、いくらなんでもこれは・・・と思いつつもドキドキして飲んでみたら
まろやかなおしるこって感じで。
これはアリかもしれない。。。
後でネットで調べてみたら、おしるこ味は秋冬期間限定だそうです。
他にマロン味やアーモンド味なんかもあるんですねー。
是非お試しあれ。

今年は本当に色々ありました。
震災に、子供の入園、羊毛フェルトを始める等々・・・。
来年はどんな年になるかな。
飛躍できる年になったらいいなぁ。
何はともあれ、皆様来年もよろしくお願いいたします
ではではよいお年を!

| 日常 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

