Schatz aus Wolle

羊毛フェルトをちくちくする日々。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑談会無事終了

昨夜、雑談会無事終了しました!

参加メンバーは
 じゃっくら~さん
 Tackyさん
 milleさん
 dolldollさん
 なぁこさん
 私
の計6名でした。

本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
結局最後まで居た時間は1時!
あんな話やこんな話?まで聞けて本当に楽しかったです。

今回雑談会会場にピグを選んだ理由は
アメブロを使用している方が多かったという理由と
ピグ等のようなアバターがそこに存在していてかつ、お辞儀するなどのアクションがあると
羊毛以外での話でも盛り上がるかなぁという理由でしたが
見事にピグの衣装や顔で盛り上がりました。

皆でじゃっくら~さんのカモメ眉毛にしてみたり
可愛い衣装大会をしたり
ダンスを披露したり
衝撃写真を見せてもらったり・・・(笑)

もちろん羊毛の話も盛り上がりましたよ!
どこの羊毛使ってる~とか色々と^^
せっかく集まったしグループ展とかどう?!等、刺激的な会話も!

本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました(*゚∀゚)=3

えぇ・・・写真を撮ったはずなのですが、保存ボタンを押し忘れて
見事に1枚もないという・・・しくしく。

また次回企画する予定ですので、興味を持たれた方は
次回是非ご参加くださいね^^

昨夜来て頂いた皆様、ありがとうございました!

| 羊毛フェルト | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日開催!羊毛フェルト雑談会

本日22時よりアメーバピグ内にて
羊毛フェルト雑談会を行います!


当初、私の部屋でピグとものみ入室許可にして行おうと思っていたのですが
少しずつ人も集まったので、気軽に参加できるよう
コミュニティを作る事にしました。

コミュニティの参加方法
 ①アメーバピグ内にログイン
 ②画面右下に並んでいるアイコンの左から3番目の「あつまる」をクリック
 ③コミュニティの絵をクリック
 ④ページの下側「コミュニティを検索」をクリック
 ⑤キーワード検索で「羊毛フェルト雑談会」と入力
 ⑥検索で出てきた「羊毛フェルト雑談会」コミュをクリックして参加申請して下さい

わからない・面倒という方は
時間に私の部屋まで来ていただければ、こちらから申請いたします。(同じエリアに居ないと申請出来ない為)
*Irico*のマイページ
↑より「お部屋に行く」から入ってください。

皆さんとお話できるのがとっても楽しみです♪
しかし最近ものすごい睡魔が襲ってくるので、子供を寝かせ付けに行って
私が寝てしまわないようにしなくては

| 羊毛フェルト | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一回(?)羊毛フェルト雑談会

前回の記事通り、第一回(?)羊毛フェルト雑談会開催決定~!

開催日時
 6月8日(金)22時~ 今朝まで21時になってましたすいません;
開催場所
 アメーバピグ内*Irico*のルーム
参加メンバー
 じゃっくら~さん
 Tackyさん
 milleさん そして私の現在4名

部屋の許容人数はまだ空きがあるので、もしもこの日なら行けるよ!という方はまだ参加受け付けております~♪
アメーバピグはフリーメールアドレスでの登録も可能なので、チャットの為に作ってみるのもいいかもしれません。タダですしね。
今後第二回があるかも?
当日ピグとも以外の入室を制限しますので、こちらのブログのコメント欄へ連絡くださいませ。

しかしこの名だたるメンバーの中に明らかに浮いている私・・・(笑)
あぁ楽しみでしょうがない反面、話についていけなかったりして?!

| 羊毛フェルト | 15:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマナカさんからの電話

一昨日の夕方の事ですが
ハマナカさんより電話があり、先日あえなく2次審査敗退(?)した作品が
羊毛フェルトcollectionとは別の本で少し大きめに掲載されることになりましたー!


最初電話がかかってきたときは、関東ではない市外局番に何かのセールスかと思い
「あーはいもしもしー?」
みたいな失礼な応答
ハマナカさんだと分かると、椅子から飛び上がって正座しましたとも。
混乱のあまり、別冊に掲載される事を伝えられた時に「すいません」と謎の謝罪;
電話に終始おじぎしている頃に帰ってきた旦那に哀れみの目を向けられました(笑)

今回はテキスト掲載ではないですが
ちょっと大きく載るようなので、本当にありがたいです。
わーいわーい!

詳しい事はこちらより。↓
あむゆ~ず「羊毛フェルトオリジナル作品大切なお知らせ!」

上の記事とは関係ないですが写真が無いのも寂しいので
2012052301.jpg
6月にアメリカへ旅立ってしまうママ友達へのプレゼント。

娘ちゃんが魔女の宅急便のジジが好きということで
ジジを作ってみました。
ストラップ時にはジジ本体のみ、飾る時にはちょっとしたオブジェになるように土台の上へ。
喜んで貰えて良かった~

▼ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| 羊毛フェルト | 07:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二次審査は

4/17にハマナカ羊毛フェルトコンテスト二次審査の発表が
通過者へ電話にて行われるということでしたが
もちろん我が家に電話なんて掛かってきませんでしたよ


でも


頭のどこかで「ひょっとして」があったのは確かです。


ちょっとしょんぼりもしましたが
いつまでも凹んでる場合ではナーイ!
頭にいっぱい浮かんでくるイメージが消えてしまわないうちに
素敵だねって言われる作品を作っていく為にも
前を向いて頑張っていこう!

そして

今回の為にデジイチを貸してくれたお友達
応援してくれた友達
製作過程のうんちくを聞いてくれた姉様
チャットで色々話を聞いてアドバイスをくれたR様
あまり構ってやれなかった子供達
黙って見守ってくれた(?)旦那様
ブログに足を運んでくれた皆様
慣れない人形を作るきっかけを与えて下さったハマナカ様
とても良い経験が出来たのは、皆のお陰です!
どうもありがとうございました

| 羊毛フェルト | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマナカコンテスト結果

先日応募したハマナカ羊毛フェルトコンテストですが
発表が3/23だとあむゆ~ずブログで発表されていたので
ついに明日だなーとドキドキしながら、夜中に何気なくメールボックスを開いてみたのですが

なんと


一次審査通過のお知らせ


見つけた瞬間おおおぉぉぉ!と声を上げそうになりましたが
そこは旦那も子供も寝静まった日付変更時間。
声を押し殺して喜び、ピグライフでおしゃべりを終えて別れたばかりの姉の所へ
わざわざ戻り報告w

いやはや本当嬉しいです!
一次審査通過ということは、小さくても本に載るって事ですよね。
もう感無量・・・

審査に通過したのは2点のうちの1点。
後に出したうさぎきぐるみのほうでした。

これです。
きのこちゃんは残念でしたけど、羊毛部分があんまり見えてませんでしたしねw

うさぎくんは普通に机の上に飾っていたので
埃を落とし、少し飛び出た羊毛なんかを修正して梱包して、明日にでも発送する予定です。
がんばれうさぎくん。
二次審査に受かる事はないだろうけど、羊毛フェルト作品を沢山見てきたプロフェッショナル(?)に
沢山見てもらっておいで~。

| 羊毛フェルト | 09:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマナカ羊毛フェルトコンテスト その2

ハマナカ羊毛フェルトコンテストの2作品目です。

こちらもきのこさん同様「可愛い!ドールコレクション部門」で応募しました。
実はこの作品、きのこさんが羊毛部分少ないかもと思い、慌てて作った子だったり。
〆切の3日前から作り始めました
ぎりぎりで作ったけど、愛情は篭ってます♪

2012030201.jpg
この写真だけ夜に撮ったのでなんだか暗い
ふんわりパステル調で仕上がったこの子は結構お気に入りだったり。

2012030202.jpg
横から。おしりがきゅっとあがってます。うさちゃんのしっぽも。

2012030203.jpg
動物はだめなのでは?!
いいえ、これはうさぎスーツなのですw
その証拠に、フードを外す事が出来てちゃんと耳もあるんですよー。
2012030301.jpg
うさみみの裏地は水玉です。

カラースカードを初めて使いましたが面白いですね。
次の作品にも使おうかな


良かったらポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| 羊毛フェルト | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマナカ羊毛フェルトコンテスト その1

ハマナカさんの羊毛フェルトコンテストに応募しました!
1作品目は〆切の3日前、2作目は〆切30分前に滑り込みで応募;
いつもお尻に火が付かないと、重い腰があがらないのです

2作品とも「可愛い!ドールコレクション部門」に応募。
初の応募だったのですが、まず“使用素材とその量を記載”に苦闘。
家にあるやっすいデジタルスケールは1g単位でしか測ってくれないのです・・・。
小さめにちぎっても1g、大きめにちぎっても1g。
これでいいのだろうか・・・。
目の部分だけ、口の輪郭部分だけというようなほんと繊維数本分みたいなときはどう書けばいいのか迷いました。
結局「ごく少量」とだけ書いておきましたが。
焦っていたのか、1作品目の使用量の欄に羊毛の使用量しか書いてないのですが・・・大丈夫かな

次に悩んだのが作品のコメント。
これって「○○の箇所を△△な感じで表現してみました」みたいな作品に対するコメントなんでしょうか?
私は作品にちょっとした物語をつけているので、物語のナレーション的というか・・・
そんなコメントを書いたのですけど大丈夫なのかな?
しかも200文字までとあるのに、たったの2~30文字。
コメントが分からなくて過去の本を近所で探すもどこにも売っていなく、
ネットで取り寄せようにも〆切間近でどうしようもなく
もっと早くやりなさいってことですよねw

と、色々と応募に関して悩みましたがとりあえず応募しました。
上記2点の問題は1次審査に通らないと意味が無いのですけど

応募した作品がこちら。
2012030101.jpg
きのこさん(応募時のタイトルではありません)
作り終わって思ったのですけど・・・
羊毛部分少ないよねwww
でも服の下は羊毛なんですよ!きのこの帽子も髪の毛も羊毛なんです!
頭が重いので、自立はたまにしかできないのがたまにキズ(サムイ・・・。スイマセン)
着脱可能なきのこ帽子で微妙にバランス取ってます。

ですが、一番気に入ってる部分は
2012030104.jpg
フェルトを縫い合わせて作ったかばんだったり。
中には木の実が詰まってます。

なんだか小物に頼りすぎてる気もしますが
自己満足ですw

一次審査通るといいなぁ。

後日2作目もアップいたします


良ければポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| 羊毛フェルト | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サバトラ子猫

今日は朝から雪が積もって大変でしたー
同じマンションに住んでいる、同じ幼稚園に通うお友達と息子を連れて、徒歩で幼稚園まで送ってきましたよ。
道は凍っている箇所が多く、目の前で自転車のおじさんが転倒したり、子供に気をつけていると自分が滑ったり(笑)
なんとか幼稚園にたどり着きましたが、いつもと違う筋肉を使ったせいか、足が疲れました。
でも良い運動になったかな?w
雪に不慣れな地域の人がよく転倒するのは、大股で歩くからと言われています。
大股で歩くと、重心が後ろになってしまって転ぶんだそう。
だから小股でちょこちょこと歩いていたので余計に疲れたのかもしれません


さて、今年初の羊毛作品です。
2012012404.jpg
ほんの少しですが顔の作り方を変えてみました。
neko2012012401.jpg
2012012407.jpg
2012012405.jpg
携帯電話で大きさ比較。
未だにスマホじゃありません。

久々の全身植毛でげんなりしたりもしましたが
完成すると満足できました

現在オークションにて出品中ですので、良かったら見てくださいね^^
出品中のオークションはこちら

| 羊毛フェルト | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ドールショウ33

1月15日に東京、都立産業貿易センター浜松町館にてドールショウ33が行われました!
このイベント私は初めてなのですが、年に数回行われているドール関連の大きめイベントのようです。
ドールをもうすぐお迎え予定なので、情報や素敵なアウトフィットがあるといいなという理由と、もうひとつ。
というかこっちがメインですが、素敵なミニチュア雑貨を作っておられるnaturalleavesさんが、私の作品も含めて出品されると聞いていたので、ウキウキドキドキしながら行って参りました!

ドールショウはものすごく混んで大変だと聞いていたので、おちび達は旦那様に預けてお留守番。
ちょっと遅めの13時頃に到着。
まっすぐnaturalleavesさんのブースに向かったのですが・・・。
なんと黒山の人だかり!
これは話しかけれないなと判断し、ちらっとだけ見て他のブースへ。
精巧なドール達が着飾られて展示・販売されていて眼福でした~。
ブライスの可愛い洋服なんかも見て刺激を受けましたよ。
お目当ての、お迎えするドール用のアウトフィットは残念ながらほとんど見かけず、ちょっと遅かったかなと反省。
各階を覗いて戻ってくると、相変わらずブース前にはお客さんでいっぱいで。
でもいつまで待っても減る傾向が無かったので突撃!
なんと声をかければいいかなともじもじしてましたが、naturalleavesさんが私の顔を見ただけで声をかけて下さったので、なんとか挨拶ができましたw(私は顔を覚えるのが苦手なのですごく感動しました!w)
dorusyo02.jpg
dorusyo01.jpg
たくさん並べられた素敵雑貨達

写真左の方に写ってますが、私が作ったミニチュアシュナウザーが居ます♪
他の4体はお嫁に行った様子でした!お迎えしてくださった方に感謝です
内心全然お迎えされてなかったらどうしようとビクビクしてましたが、安心いたしました。
沢山のお客さんの対応に追われて、忙しそうなnaturalleavesさんにワガママを言って
持ってきていたFeeプロトタイプちゃんと一緒に写真を撮らせていただきました!
dorudyo03.jpg
dorusyo04.jpg
自立しないのでよっかかってます;

大きさ的にはちょっとFeeが小さいですが、気にしない。
なんといってもこのハウスの雰囲気が素敵ですよね!
こんなおうちに住んでみたーーい!
こんな家具で揃えてみたーい!
本当、素敵でしたよ!
並んでいた時に聞こえてくるお客さんの会話も
「わぁ!可愛い!うちの子の背景とか寂しいからこういうのいいよね!」
「すごい細かいね!でもこういうのって高価そうだよね・・・・え!安い!」
みたいな感じでw
ブログ見てます!なんて声をかけられてたりして、naturalleavesさんの人気が伺えたイベントでした。

いつか私もイベントに出してみたーい!という野望はいつ叶うのやら・・・。
naturalleavesさん、素敵イベントに出品して下さりありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

| 羊毛フェルト | 08:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

